年末年始については、誠に勝手ながら下記の通り営業を休止いたします。
年内の発送は12/28(火)23:59ご注文分までとなります。
]]>年末年始については、誠に勝手ながら下記の通り営業を休止いたします。
年内の発送は12/28(火)23:59ご注文分までとなります。
ご不便をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。
Webサイトからのご注文、お問い合わせにつきましては、1/5(水)より順次対応させていたただきます。
引き続き環境大善をご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
]]>この度、私たち環境大善が製造販売している消臭液「きえ〜る」のパッケージデザインを一新いたしました。
きえ〜るは、天然成分100%でありながら抜群の消臭⼒をもった消臭液です。特に、アンモニア臭や腐敗の臭いには効果があります。
また、機能⾯もさることながら、サスティナブルな製法で作られた唯⼀無⼆の消臭液であり、きえ〜るを使うことで消費者も環境改善に寄与する事ができるという社会課題解決型の他にはない商品となっております。今回のリニューアルではスプレータイプに環境にやさしいバイオマスボトルを採⽤いたします。
新たなデザインは、洗練・清潔・親しみやすさをコンセプトに「きえ〜る」らしさを追求したデザインに仕上がりました。商品名も、KIE〜RUなどの表記が混在していたものを「きえ〜る」に統一。
また、新たなシリーズ構成として、3つのシリーズで展開。よりサスティナブルなボトルを採用したSシリーズ、よりお部屋のインテリアとの親和性を考慮し、デザイン性を追求したDシリーズ、清潔感と親しみやすさの2面性を担保したHシリーズ、この3つのシリーズで、きえ〜るの商品力を幅広く伝えていこうと考えています。
(※1:2020年度出荷量(300ml/本で換算))
そもそも当社がパッケージのリニューアルを検討しはじめたのは2017年。当時、専務取締役として商品販売の陣頭指揮を取っていた窪之内 誠(現・代表取締役社長)は、事業承継を見据えて2つの事を考えておりました。
一つは、研究開発型の会社にするという事(土、水、空気研究所 https://research-center-for-swa.jp)、もう一つは会社のリブランディングを行っていくという事でした。
リブランディングの想いを秘め、パッケージのデザイン変更の是非や事業承継後のブランディング展開などの意見交換を様々なデザイナーと行いました。
「パッケージのデザインを変えればもっと商品が売れると思いますよ。」という意見が多い中、一人のアートディレクターの心に響く言葉がありました。
「使ってみましたが商品は良いものでした。デザインを変えればもっと売れると思います。 ただ、社長の想い、本当に社員の方々に伝わっていますか?」
このアートディレクター鎌田順也氏(KD)の言葉に衝撃を受け、自社の想い、取り組みを広く伝えていくリブランディングを行う為に、鎌田氏にアートディレクションを依頼することに致しました。
「なんとなくカッコいい。」それで売れるのは一過性のもの。そのかっこよさの中に製造者の想いが込められていなければロングライフデザインにはならない。これは、会社経営でも同じ事が言えます。瞬間的な爆発では持続しない。持続していく為には、前提としてビジョン・存在意義を共有していく必要があります。特に事業承継を考えた場合、事業承継は存在していくために行うものであり、一緒に行っていく仲間・スタッフとビジョン・存在意義を共有する重要性に気付かされました。
「急がば回れ」
私たちが自信を持って製造している善玉活性水を世の中に広める為には、お客様の目に付きやすいデザインの変更よりも、インナーブランディングを行う事で、意識共有を優先させる事が最適解でした。
2018年5月から十分に時間をかけ、自社分析や存在意義、理念の作成を行っていきました。
2019年2月には、従業員向けに「環境ダイゼンの考え(※2)」を作成し、新たな経営理念として、発酵経営®を掲げ、 「発酵経営」「存在意義」「行動指針」を社内共有していく事ができました。
その後改訂版を作成し、ブランドプロミス等の内容を追加、2020年3月には経営指針の書(※3)として取りまとめました。
発酵経営®は「基本理念」「存在意義」「行動指針」で構成されており、これを土台とする社員が製造した製品をお客様へ届けます。お客様と約束する品質、機能あるいは価値をブランドプロミスとして定義しております。
ブランドプロミスとは、企業と顧客の約束のこと。ブランドと顧客が「信頼」という絆で結ばれていなければ、真のブランドにはなりえません。これを設定することで、社内外に環境大善が目指すビジョンを示していけることになります。
環境大善のブランドプロミス
環境大善は北見の善玉活性水ブランドです。
先代から受け継いだ、発明とも言える独自の発酵技術を進化させてきました。善玉菌を増やし、土・水・空気を本来あるべき状態に戻す善玉活性水を通じて、環境保全に貢献し、清潔で快適な暮らしを実現するお手伝いをしていきます。
「人」「暮らし」「健康」を整え、「地球」を健康にする。これが環境大善の約束です。
環境大善では経営指針の書をはじめ、領収書、請求書、伝票、封筒など様々なものがデザインされております。
こういったものは作ったからといってすぐに売上に反映されるわけではありませんが、細かい点にこだわる明確な理由があります。
「そもそもデザインというのは、審美性を元にした計画的行為の事です。美しいものの方が人は欲しがるし、丁寧に使おうと感じます。身近にあるものにこだわることによって、社員の物を見る解像度が上がり、「気が付く人」になる、そうすることで社内の雰囲気も良くなり、お客様への営業態度、接客態度にも影響を及ぼし、最終的に利益として還元されます。」(KD鎌田順也氏)
鎌田氏は、デザインの本質は「悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす」という企業アイデンティティにあると判断。善玉菌をキーワードに、環境大善株式会社と社名変更の提案を受け、2020年3月1日、株式会社環境ダイゼンは環境大善株式会社へと商号変更いたしました。
この新社名は「善玉菌を増やし、土・水・空気を本来あるべき状態に戻す善玉活性水を通じて、環境保全に貢献し、清潔で快適な暮らしを実現する為のお手伝いをする」というブランドプロミスを表現したものになります。
新たなシンボルマークは善玉菌の善の字をデザイン化したもの。私たちの想いは「地球の健康を見つめる」というコーポレート・スローガンに集約しました。環境大善の力だけでは、環境の全てを良くすることはできないかもしれない、でも環境をしっかりと見つめ、少しでも良い環境づくりをしていこうというメッセージが込められています。
環境大善が行ってきた事業承継とリブランディングを総括していくという意味と、地方ではまだまだ理解度の低い「ブランディング」「デザイン経営」の認知拡大を意図してオンライン番組「私のデザイン経営 強くて愛されるブランドをつくる人々」(全6回)を行いました。特許庁も推進している「デザイン経営」。デザイン経営という言葉がバズワード化してしまい、流行りの経営手法の用に誤解されてしまいがちですが、正しいプロセスを経て行う事で 企業の持続可能性が増すものだと思います。
リブランディングを行っていく上で大変だったことや重要視した事など、「デザイン経営の民主化(※4)」の為に共有できれば、と思っております。
※4「みんなのデザイン経営」より(発行:特許庁デザイン経営プロジェクトチーム)
ゲストには、木村石鹸の木村祥一郎社長、中川政七商店の中川政七会長など、経済界でも有名な経営者にご登壇いただき、学びの多い充実した番組とすることが出来、また環境大善のリブランディングを広く告知することが出来ました。
また2020年3月7日より、北海道新聞に環境大善のミッション・ビジョンをテーマとした新聞広告を出稿いたしました。
これは、私たちが行っている企業活動をより具体的説明するとともに、その活動に込められた想いを言語化し、少しでも世に出す必要性を感じたためです。改めて自社の企業活動を整理し、言語化する事で今まで気が付かなかった事に気が付く事もできました。そして従業員一同が、自社の活動、技術に自信を持つことが出来るようになりました。新聞広告で使用したイラストはキットカットの広告やWIREDの表紙などで活躍する小川雄太郎氏を起用。クリアで透明感のある氏の世界観が環境大善の新たなイメージにフィットすると判断した為です。小川氏のイラストの世界観は、きえ〜るのパッケージリニューアルに引き継がれていくことになります。
鎌田順也
アートディレクター・クリエイティブコンサルタント
1976年生まれ。デザインコンサルティングを行うKD主宰。理念作成からロゴマーク及びCI・VIデザイン、ネーミング、商品開発など多岐にわたって活動している。審査員として大阪・関西万博ロゴマーク、東京2020オリンピックエンブレム委員会、ロンドンD&ADパッケージ部門、経済産業省パッケージデザインコンテスト北海道2016~2019などに招請。受賞歴としてニューヨークONESHOW金賞、ロンドンD&AD金賞、日本パッケージデザイン大賞金賞、JAGDA新人賞、グッドデザイン賞など多数。
小川雄太郎
イラストレーター
1985年東京生まれ。多摩美術大学大学院グラフィックデザイン研究領域修了。ウェブ、雑誌、広告、映像、書籍などのイラストレーションを手がける。主な仕事にPARCO、キットカット、WIRED、リンネル、NHKEテレなど。GINZAMAGAZINEWEBにてショートコミック「トップスドッグズ」連載中。
清松俊也
コピーライター
エージー、岡部事務所などの勤務を経て、2002年フリーランスのコピーライターとして独立。受賞歴としてTCC新人賞、日経広告賞、毎日新聞広告賞、日本繊維新聞賞など。新生銀行、TBS、日本テレビ、フジテレビ、ヘーベルハウス、森永乳業、スズキ自動車、三井住友海上メットライフ生命、常磐大学、大東文化大学、相模女子大学など他多数。
岩崎美里
写真家
神奈川生まれ。スタジオ勤務後、泊昭雄氏に師事。2007年独立。2009年写真集「あじさいとこころ」(PLANCTON)を出版。広告、TVCF、雑誌、書籍などで活動中。HONDA、Asahi、EPSON、Wacoal、Panasonic、無印良品、Baccarat、電気事業連合会、高橋酒造「白岳しろ」など。
冨樫美咲
ECディレクター
IT企業や劇団などのマーケティング・ディレクション業務に携わり、2020年に独立。ECの立ち上げ、改善、改修などを主な業務範囲とする。発酵デパートメントのECディレクターを務める。
プレスリリース PDFダウンロードはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d54114-20210918-35db60033e1e5992ec427384fbb50967.pdf
【リリースに関するお問い合わせ先】
環境⼤善株式会社
北海道北見市端野町三区438−7
マーケティング室 中川・⽯川・板橋・山田
電話番号:(0157)67-6788
FAX番号:(0157)67-6618
E-mail:otoiawase@kankyo-daizen.jp
公式ホームページ https://kankyo-daizen.jp/
公式オンラインストア https://store.kankyo-daizen.jp/
公式Twitter https://twitter.com/KankyoDaizen
公式Facebook https://www.facebook.com/kankyo.daizen/
公式Instagram https://www.instagram.com/kankyo_daizen/
先日は、美幌高校を訪問し、畜舎の見学や農業科アクションプランについて見学しました。そちらの記事もありますので、ぜひご覧くださいませ。
きえ~るとは、牛のし尿を原料に用いて、環境大善株式会社独自の技術にて製造された消臭液です。酪農家等で飼育されている牛のし尿を弊社で引取り、付加価値をつけ消臭液や土壌改良材として農地還元することで、持続的にきえ~るの生産から消費まで運用することが可能となります。弊社では、きえ~るの製造に伴ったサーキュラーエコノミーを「アップサイクル型循環システム」と呼称しています。
近年、牛のし尿による河川等の環境への負荷が問題視されているなか、社員一丸となって環境へ配慮した理念、アップサイクル型循環システムを意識の基、製造販売しています。
弊社で販売している製品は、大きく分けて2種類あります。身の回り、室内等の消臭に使用する透明液、汲み取り式トイレの消臭や作物の成長を促すための土壌改良材として使用する褐色液の2種類です。いずれも消臭効果に優れており、用途別に使い分けていただけるよう、クルマ用、加湿器用等を展開しています。
本記事では特に、多くの店舗で展開されている「きえ~る 室内用」の使用方法について紹介します。天然成分100%で安心の「きえ~る 室内用」はスプレータイプ、ゼリータイプを展開しています。
きえ~る室内用スプレータイプは無色透明の液体であるため、ソファ、衣類、カーペットに色移りする心配をすることなく使用可能です。洗濯が難しい衣類やソファ、カーペット、ぬいぐるみに対して使用できることが魅力的です。
場所を選ばず使用可能な優れものです。例えばゴミ箱内や靴箱、家の中の空間どこにでも使用できて、ただ置くだけで消臭効果を発揮します。種類は“無香タイプ”と“ミントの香り”の2種類を展開しているので、お好みに合わせて購入ください。
公害の元となる牛のし尿に、消臭効果を付与させる機能的価値や、部屋に馴染みやすく拘ったデザインで消費者に満足感を与える情緒的価値等の付加価値を製品に持たせることによって、アップサイクル型循環システムはなりたっております。
今後もアップサイクル型循環システムを運用しつつ、環境大善は、地球の健康を見つめています。
マーケティング室
山田
ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。
#道東ではたらく 記事はこちら]]>今から3年ほど前、まだ前職で「土いきかえる」を営業販売している時のことでした。当麻町のトマト農家の奥さんから「トマトハウスの10棟の内の1棟がどぶ臭いんだけど、ニオイ消えるかい?」と相談が有ったのです。そこで、10月末頃に、まずはお試しで「土いきかえる」1缶(18L)を50倍希釈して、150坪ほどに土壌散布してもらいました。
翌年の春5月頃は、まだ「どぶ臭い」ニオイは消えていないようでしたが、ミニトマトの定植作業が始まり、液肥と混用で「土いきかえる」を生育促進の為に希釈倍率250倍でかん水チューブを使って月に1〜2回ほど使用して頂きました。
10月初旬、トマトの収穫が終わりハウス内の片付け作業が目途がついた頃でしょうか。奥さんから「どぶ臭いニオイ消えたわ」と連絡がありました。その後、詳しく原因を伺うと、数年に1度、近くの川が氾濫して川の近くのトマトハウス数棟が浸水していたとの事でした。ニオイの原因は川から運ばれた汚泥によるものだったようです。
「どぶ臭い」ニオイの早期解決により半信半疑で使用していただいたご主人も「水田、畑にも可能性がありそうだから試して見るか」と言って頂き現在も継続して使用いただいています。
前職を離れて1年になりますが「土いきかえる」が取り持つ縁で公私共に家族ぐるみの付き合いになっております。
自宅ではお風呂の掃除に「きえ~る 排水管用」を去年から使用しております。
風呂上がりの掃除後にシャワーボトルを使って、「きえ〜る」を排水口へジャージャーと流し込むのが私の日課になております。妻もお風呂のイヤな臭いがしなくなったと喜んでくれました。
また我が家では「ハル」と「ウメ」、7歳の猫2匹を飼っております(1枚目がハル、2枚目がウメです)
猫のトイレの片付け担当は妻がしてくれていたのですが、先月、一ヶ月ほど妻が不在だったため、見様見真似で猫のトイレ3つの掃除とシート取替え作業をしました。そのまま燃えるゴミに出すのですが、その前に、出勤前の10分程度で「きえーる ペット用」をトイレにスプレーし、ふき取り作業をしています。たまに「ウメ」がトイレ外に粗相をしてしまうことがあるため、その時にも「きえーる ペット用」をスプレーし拭き取るようにしています。
猫のトイレ掃除をするようになり今までは懐かなかった「ハル」も「ウメ」今では膝の上で寝るようになってくれました。今後も、トイレ掃除は私がせねばと思っております。
マーケティング室
板橋
ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。
#道東ではたらく 記事はこちら]]>一番効果を実感したのは、娘に遠征帰りの何日も経過した洗濯物を、フローリングに放り出されてヒドイ臭いがついてしまった時でした。どうやら娘が自分でウェットシートで拭いたようなのですが、臭いの範囲が広がってない?!と…。
そこで急いで『きえ~る』をシュッシュッ!ティッシュで拭き取ると、広がってしまった臭いがすっきり消えてビックリ!!
フローリングのような表面についた臭いには、効果が即実感できます。
スプレーする以外には、洗濯の時に柔軟剤と一緒に入れています。タオルに付いてしまった嫌な臭いがなかなか取れない時ってありますよね。娘のお気に入りタオルだったので諦めきれず、「きえ~る」を入れた洗面器に浸け置きしてみました。ダメ元でしたが、洗濯するとあら不思議!イヤなニオイもなくなり、無事にタオルが復活。
ゼリータイプもあらゆる所に置いています。トイレ、ゴミ箱の中、冷蔵庫(野菜室も)長く空けている実家がカビ臭くなってしまった時、あちこちにゼリータイプを置いておくと、気にならないぐらいまでになっていました。
その他には、可愛いキャラクターの頭から草がはえて髪の毛のようになるという栽培キットがあり、家の中なので『土いきかえる』ではなく、あえて透明の『きえ~る』をかけてみました。
娘と1つずつ栽培し、『きえ~る』を入れるほうと入れないほう、どちらがよく育つか対決することになり、きえ~るの使用権を勝ち取った娘の髪の毛(のような草)がぐんぐん伸びました。
家の中にある観葉植物などは、水をあげる時に有色液を混ぜるか、スプレーするなら汚れを気にしない透明液を入れると、植物が元気によく育つと思います。基本的な効果は同じなので、ぜひ使い分けてみてくださいね。
以上、定番だと思いますが、我が家での使い方でした。日頃の家事の手助けになったら嬉しいです。
経営サポート室
佐久間智美
ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。
#道東ではたらく 記事はこちら]]>ご紹介する「きえ~る」は天然成分100%のバイオ消臭液です。
普段は300mLのトリガースプレーを常用していますが、お散歩のときや、お出かけの時は100mLサイズの持ち運びしやすい携帯サイズもございます。
他の消臭剤との大きな違いは、化学薬品を使わずに天然成分のみで出来ているところ。北海道北見市で作られております(カーリングや玉ねぎでご存じの方も多いでしょうか)。
クルマで2~3時間の距離に世界遺産の知床がある自然豊かな道東地域。酪農業が盛んな北見市では、過去に牛の糞尿の処理が公害問題となっていました。土中に染み込んだ尿が付近を流れる川に流れ込まないよう、糞尿の処理を行う設備から生産される液が「善玉活性水」の原液です。
「きえ〜る ペット用」は安心安全な透明液で、ペットが舐めたり飲んでもOKな優れモノです。
使用方法は、ペットのニオイが気になるところへ直接スプレーするだけ。トイレやペットシーツなどへの使用がおすすめです。
カラダのニオイ対策として体毛に直接スプレーもできます。濡れる程度スプレーした後にブラッシング最後にタオルでふき取って終了、心なしか毛艶も良くなるのでお試しください。
また、口の周りにもお使いいただけるため、我が家では口臭対策のため歯磨きとしても利用しています。
また、飲ませる事に抵抗の無い方は、飲み水やフードに混ぜる方法もございますので、ぜひお試しいただきたいと思います。毎日継続すると3〜4日ぐらいからフンやおしっこの嫌な臭いが軽減します。給与量は大型中型犬2〜3mL、小型犬・猫1〜2mL、小動物0.3~1mLです(ワンちゃん・ネコちゃんによっては、便が柔らかくなったりする場合もありますので、その際は使用を中止してください)
さらに室内の家具やカーペット、カーテンなどにマーキングしてしまった時にも大活躍です。マーキングした場所に臭いが染み込んでいますので、きえ~るも同様に染み込ませてください。スプレー直後は臭いが浮き出てきますので、換気をしながら使用することをお勧めします。
ペットのケージや籠(小鳥)にも使えますし、爬虫類、昆虫などのマットに直接スプレーしてすっきり消臭。また、金魚など観賞魚用水槽の水の消臭をすることで、キレイなまま長持ちしますので水交換の回数を減らせるメリットもあります(水槽水の交換時に水1Lに対しきえ~るを1mL入れます)
※PS
ペット用として、ゼリータイプと屋外タイプもございます。併せてご使用いただくとより消臭効果が実感できます。
<ゼリータイプ>
フタ裏の銀色パッキンを取り外して使用してください。目安として、6~8畳のお部屋に1個置いてください。気温や湿度の変化で一定ではありませんが、1.5~2ヶ月効果が持続します。
<屋外タイプ>
ペットのふん尿臭・マーキング臭はニオイにより原液、または3~10倍に水で希釈して散布してください。
庭の土や芝生のおしっこ臭には本品を散布した後、ジョウロ等で土を湿らせる程度に散水すると効果的です。
マーケティング室
石川
ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。
#道東ではたらく 記事はこちら]]>私は靴を履き替える事が多く、社内で使用している靴が5足、通勤用の靴が1足と、合計で6足を使い分けています。なかなかそんなに履き替える人は多くないかとも思いますが、靴のニオイが気になったという経験は誰しもあることでしょう。
◎社内一般作業用に1足
これは通気性の良いメッシュタイプを使用しております。
長時間履いて動き回るので、毎日、勤務終了後に「きえ~る」を2〜3回スプレーします。履いていた時間が長かったり、忙しかったりした日は、多めにプッシュ。
◎安全靴が1足
フォークリフト、ハンドリフト等の重量物作業時に使用します。「安全靴」はあまり一般的に聞き馴染みがないかもしれませんが、工場などで重いものを扱う時、足先を保護するための芯が入った靴のことです。
使用後「きえ~る」を1回から2回プッシュ。毎日使用しておりますが、通気性の良いタイプなので少なめでも大丈夫です。
◎マシーンメンテナンスや善玉活性水の運搬用に1足
日に2時間ほど使用します。作業中は善玉活性水(有色液)が靴に飛び散ったりして濡れますが、両手がふさがっている状態が続くのでそんなことは気にせずに作業続行します。こちらも通気性の良いメッシュタイプを使用しております。毎日ハードに履いているため、多めに3回プッシュします。写真のように、直接スプレー。
◎屋外作業用に1足
こちらは一般的なスニーカー。倉庫からの資材引取りや移動等に使います。日に1~3時間ほど使用します。使用後は扉無しの下駄箱に保管します。終業後「きえ~る」を2〜3回プッシュします。
◎プラント作業・酪農家さん訪問用の白長靴
頻度は高くないですが、週に1回は履きます。酪農家さん訪問時は30分ほどですが、プラントでの作業の時は5時間ほど履きっぱなしになります。靴内は蒸れますので、靴下は午前と午後で履き替え。使用後の長靴には「きえ~る」を2回プッシュ。
もちろん、雨の日に履いた長靴や、冬場のブーツなどにお使いいただくのもおすすめです。
◎最後に通勤用靴
大雪以外は革靴を履いておりましたが、ここ一ヶ月はスニーカーを履いております。最近右足の小指付け根に軽い痛みが有り、スニーカーに切り替えてみました。通勤時間は車で40分ほど。もちろん、車の手入れにも「きえ〜る」を活用しています。車内全体に5プッシュ、エアコンに4プッシュほどが目安。
家についたら、通勤用靴に「きえ~る」を1プッシュして1日が終わります。きえ〜るのトリガースプレーは逆さまにしても噴射されるので使い勝手は抜群です。
いかがでしたでしょうか?
毎日履くものだからこそ、ぜひ「きえ〜る」でニオイ対策してみてください。
工場長
佐藤
ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。
#道東ではたらく 記事はこちら]]>生まれも育ちも生粋の道産子である私が、釣りに目覚めたのは小学生の頃。
初めは、近所の川で岩魚をミミズで釣っていたのですが、高校時代に擬似餌(ルアー)で釣るのがスタイリッシュに見え、趣味としての釣りがここからスタートしました。
北海道は、鱒釣り天国と言われるほど近隣で楽しめるところが多く、海外の釣り仲間にも「無料で釣りができる地域は北海道くらいしかない」とまで言われるほど環境に恵まれています。
SNSの発達で釣り仲間との情報交換も進み、魚を画像で残す機会も増えていきました。
そこで活躍する道具が、ランディングネット(たも網)です。
最後に魚を捕まえる道具ですが、釣り人の間では魚との決着を意味しており、ランディングまでが重要とされています。
そんな道具なだけに人それぞれ拘りが多いのですが、魚を捕まえた後の悩みは共通していました。
網についた魚のニオイ!
ここで活躍するのが、「きえ〜る」有色液タイプ。
約10倍に希釈した液に30分ほど浸けるだけで、網に染み付いた魚臭はなくなります。
使用済の希釈液は、家庭菜園や庭のガーデニングに散布して無駄なく活用できるのも良いところです。
また、自分で魚を捌くこともよくあります。
自分で釣った魚に限らず、いただいた魚などを捌くために、マイ包丁やマイまな板を所持している方も多いはず。
大型の魚は最近少なくなってきましたが、一度試すと捌きがいあり職人並にやりたくなります。
綺麗に処理した後に必要になるのが、道具についた魚臭を取ることです。
ここで活躍するのは、「きえ〜る」透明液タイプ!
使い終わった包丁やまな板に吹きかけて洗い流せばイヤな魚臭は取れ、次回使用する時もニオイで不快になることはありません。
その他には、クーラーボックスにも希釈液を浸け置きしていただくと、こちらも魚臭は一発で取れます。
一家に一本、釣り好きな人にはぜひ「きえ〜る」を常備して欲しいですね。
マーケティング室
中川
ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。
#道東ではたらく 記事はこちら]]>コロナ禍が長引く中、在宅勤務や外出自粛によりおうち時間が多くなりましたね。自粛のストレスや気持ちが落ち込んでいる時、ペットは心を癒してくれる大切な存在です。そんな可愛いワンちゃんやネコちゃんですが、一緒に過ごす時間が増えると気になってくるのはニオイの問題…。でも大切なペットだからこそ「安心安全なものを使いたい」と思うのは当然ですよね。
そこで、ペットが舐めても安心!天然成分100%の消臭液「きえ~る ペット用」について、我が家の愛猫、もか(写真:左側 ♀)・まろん(写真:右側 ♀)と一緒にご紹介します♪
「消臭液なのに舐めても大丈夫なの?!」と思った方…「はい、大丈夫です!(自信満々)」
実はこの『きえ~る ペット用』は環境微生物群を発酵培養することで生み出される「善玉活性水」を含有した天然成分100%の消臭液。ペットに「きえ~る」を与えると、善玉菌の力で悪臭発生菌を腸内で減らし、ふん尿臭を減らすことができるんです!
早速『きえ~る ペット用』の使い方について説明します。
①ご飯や飲み水に混ぜる
「きえ~る」をペットのご飯や飲み水にシュッ!とスプレーして与えます。
そうすることでペットのふん尿臭が軽減されます。更に口臭予防や毛艶が良くなるといった効果もあります。
一日の摂取量の目安
・大型犬・中型犬:2~3ml
・小型犬・猫:1~2ml
・小型ペット:0.3~1ml
※トリガースプレー280mlはワンプッシュで約1mlです。
※給与量が多いと便が柔らかくなることがあるので、その場合には使用量を減らしてください。
下の写真は我が家で使用している様子です。ネコちゃんは人よりもかなり感覚の鋭い生き物ですが、『きえ~る』は無味無臭のため嫌がる様子もなくごくごくお水を飲んでくれています♪
②トイレのニオイが気になるときに
先ほども触れましたが、ネコちゃんの嗅覚は人の約20~27万倍、ワンちゃんは約100万倍程度と言われています。これだけ嗅覚が鋭いので、人が感じるトイレのニオイはペットにとって、ものすごいストレス。できるだけ清潔にしてあげたいですよね。
そんなとき『きえ~る』をシュッ!とするだけで気になるトイレのニオイも簡単に消えます。ペットが舐めてしまっても害がないものなので安心してご使用ください。
③ペットがお漏らしをしてしまったときに
ペットが誤って床や家具にお漏らしをしてしまったとき、ニオイのする場所に「きえ~る」を満遍なくかけます。ニオイが消えるまで何度か繰り返すことでより効果を実感できます!
④お手入れのときに
◎ブラッシング
ご使用のブラシかペットの身体に『きえ~る』をスプレーしてとかしてあげるだけ。毛艶がとても良くなります。我が家のネコちゃんはブラッシングが大好きで、鳴いておねだりされる程です笑
◎目の周り、耳、トイレの後のお手入れに
トイレの後などには口の中、口の周りの毛、おしりにスプレーして使います。ですが水をかけられるのを嫌がる子もいるので、その場合はコットンなどに吹きかけてから優しく拭いてあげると良いです。
今回ご紹介した使い方はほんの一部ですが、その他のご質問についてはホームページかお電話にて気軽にお問い合わせください♪
「きえ~る」を使って一緒に可愛いペットの健康を守りましょう!
環境大善株式会社 経営サポート室
加藤 くるみ
ドット道東が運営する、道東のはたらく情報と人材のマッチングを目的とした情報発信メディア「#道東ではたらく」に弊社のインタビュー記事を掲載いただきました。
]]>環境大善のビジョン、ミッションやこれから進めていきたいことをお話しさせていただきました。
オホーツク・北見市から、「地球の健康を見つめる」 環境大善株式会社 社員募集中!【#道東ではたらく】
そして
「地球の健康を探究する」
ことに興味のある皆さん。
環境大善では現在3つのポジションで新たなメンバーを募集しています。
まずは私達とお話ししませんか??
採用情報はこちらからご覧ください
お盆休みについては、誠に勝手ながら下記の通り営業を休止いたします。
ご不便をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。
]]>お盆休みについては、誠に勝手ながら下記の通り営業を休止いたします。
ご不便をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。
Webサイトからのご注文、お問い合わせにつきましては、8/17(火)より順次対応させていたただきます。
引き続き環境大善をご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
]]>北海道各地の道の駅では、きえ〜るクルマ用など各種お取り扱いいただいておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
「道と川の駅」花ロードえにわは、国道36号とサケの遡上する漁川の交差点に位置する道の駅です。広々とした明るい館内では、地元産の食材を使った焼きたてパン販売など、恵庭市内はもちろん、道内の特産品等のショップも多数。
2020年3月にリニューアルしたばかりで、見どころ満載です。
そその一角にあるナチュラルスキンケアショップ『Ra-no』にて、きえ〜るをお取り扱いいただいております。ポップとクルマのディスプレイがおしゃれ!
花ロードえにわ
〒061-1375
北海道恵庭市南島松817番地18(国道36号沿い)
2019年末に、北海道内で初めてスキー場併設でオープンした新しい道の駅です。旭川とオホーツク圏を結ぶ旭川紋別自動車道の遠軽ICに隣接するオホーツクの玄関口。
かわいいロゴは「ご縁がある」→「遠軽」を連想させる五円玉がモチーフなんだとか。白いノルディック調の枝葉のモチーフは、木やオホーツクのイメージを強調しています。
ショップにてきえ〜るクルマ用をお取り扱いいただいています。
道の駅 遠軽 森のオホーツク
〒099-0344
北海道紋別郡遠軽町野上150番1
サロマ湖ラインの真ん中に建つ道の駅「サロマ湖」は、特産品の販売コーナーはもちろん、佐呂間特産のホタテの浜焼きが楽しめる焼き物ブースも。また、道の駅周辺は、体験農園、ふれあい牧場、林間広場などがあり、娯楽施設としても楽しめます。
ふれあい牧場・観光農園は5月~11月の限定オープンのため、夏の時期のお出かけがおすすめです!
館内ショップにて、きえ〜るクルマ用をお取り扱いいただいています。
道の駅 サロマ湖
〒093-0421
北海道常呂郡佐呂間町浪速121-3
北見近郊で人気の道の駅、津別町「道の駅あいおい」にて、今年からきえ〜るクルマ用の販売がスタートいたしました。
相生名物「元祖クマヤキ」や、打ち立てのお蕎麦、手作り豆腐などなど見どころ満載の道の駅です。
旧国鉄北見相生駅を利用した展示館やカフェ、客車を改造した宿泊可能な展示車両など、鉄道好きの方にもおすすめ。ぜひチェックしてみてください!
道の駅 あいおい
〒092-0361
北海道網走郡津別町相生83−1
このほか、「おんねゆ温泉」「メルヘンの丘めまんべつ」でも、環境大善のアイテムをお取り扱いいただいています。また、「にしおこっぺ花夢」では、花壇のお手入れに、「土いきかえる」をご利用くださっているんだとか!
また、各商品はオンラインストアでも販売しておりますので、お出かけのおともにぜひお買い求めくださいませ。
]]>さて今年4月、美幌町教育委員会を伺ったときのこと、美幌町の教育にまつわる貴重なお話を聴く機会がありました。
美幌町では、進学、就職で町内に残る若者が少なく、次世代の若い力が減少の一途を辿っているそうです。
美幌町の高校は現在、美幌高校1校のみということもあり、近郊の北見市や網走市に進学してしまい、さらに高校卒業後も、大学進学者の多くは札幌方面へ行ってしまうとのこと。
このような背景の中、美幌町教育委員会は若い世代が地元に興味を持ってくれるよう、地元企業との協力を取り込んだ教育方針が重要と考えているとおっしゃっていました。
この話を通じ、環境大善として美幌町と連携できることはないか、地球環境に対する取組を伝えることができないか、学生目線で考えたとき地元企業に興味を持たせるにはどのような方法があるかを考えました。
地元企業としてオホーツク管内の教育のためにできることがあれば是非協力していきたいという思いです。
まず、美幌町の取組を調べました。
すると、弊社と地球環境に対する考えや取り組みが同じ方向性の高校がありました。
それが「北海道美幌高等学校」こと美幌高校です。
美幌高校の農業科には、「農業科アクションプラン」という行動計画を掲げており、「グローカル教育で人材を育てる」「地球環境を守る」「資源を活用する」等のサステナブルな方針が挙げられています。
これはまさに環境大善の企業方針とリンクしている!と感じました。
私たちが取り組む、公害の原因となる牛のし尿を用いた消臭液・土壌改良材を製造するという「アップサイクル型循環システム」と、通じるアクションプランです。
美幌高校と交流を深めることで、生徒の進学に対する意識や、地元への興味関心を高めることでき、多くの選択肢を示すことが可能になるのではないかと考え、早速、美幌高校の三浦農場長へ連絡を取りました。
三浦農場長には、教育委員会で聴いた話の内容を元に弊社の感じたことや、取り組みについてお伝えし、是非一度ご挨拶に伺いたいと申し出たところ、快く了承していただき、美幌高校へ訪問する運びとなりました。
6月頭、美幌高校の三浦農場長、神頭教論に迎えていただき、新畜舎を見学いたしました。高校構内の設備とは思えないほど、規模も大きく非常にきれいな畜舎でした。
三浦農場長には堆肥舎、豚舎、畜舎の順で、丁寧にわかりやすく案内していただきました。
①堆肥舎
まず堆肥舎を見学させていただきました。
美幌高校の堆肥舎は、牛舎から30m離れた場所に設置されています。他牛舎では30mも離している場所は少ないとのこと。なぜ30mも離れているのか伺うと、堆肥舎で発生したハエを媒介して広まる病気を抑制するためだそうです。30m距離をとると、堆肥舎から牛舎に侵入するハエを大幅に減らせるんだとか。
更に牛舎内には堆肥舎側に向けて空調をきかせているため、よりハエの侵入を防ぐ構造となっています。
②豚舎
次に豚舎を見学しました。
豚の飼料・敷料には、微生物を意図的に加えたものを使用しているとのこと。
規格外の馬鈴薯を主として、微生物を加えた飼料を使用しているため、良いフンが、良い敷料と混ざり合い、良い堆肥が完成するそうです。微生物を活用している点は、環境大善と共通していますね。
良い環境で育てられた豚は気持ちよさそうな顔でこちらを見ていました。
③牛舎
最後に牛舎見学です。
ここで私が一番驚いたのは牛の蹄管理。一般的に牛の蹄は年2回ほど手入れしてあげないといけないのですが、美幌高校では搾乳時に牛が通る道に特殊な床を設置しており、牛が歩くだけで削蹄できるそうです。
牛舎は綺麗に整えられており牛達も居心地がよさそうでした。
上記で紹介した内容以外にもまだまだ紹介しきれない程の工夫がこらされていて、企業としても見習う面ばかりでした。
今回の訪問は、身近な高校の取組や畜舎の管理体制、教育等について知ることができて非常に良い経験となりました。美幌高校が掲げている農業科アクションプランが、当社の取組と方向性が合致していることから、今後もお互いに良い情報を共有していきたいです。
また、美幌高校との繋がりを大切にし、地元企業として地域の教育に貢献したいと思います。
最後になりますが、お忙しいところ時間を割いてくださった美幌高校のみなさま、三浦農場長、神頭教論に感謝申し上げます。
]]>北海道湧別町の「かみゆうべつチューリップ公園」は、総面積12.5万平方メートル、作付け面積7万平方メートルの広大な敷地で、毎年5月1日から6月上旬まで開催されるチューリップフェアには毎年、大勢の来園者が訪れる花の名所ですが、「老人農園」としてスタートした公園も50歳です。今年はコロナ過の影響で入場者制限を実施しながらのフェア開催になりましたが、およそ200品種のチューリップが色鮮やかに花を咲かせています。
6月中旬にもなると花も終わり、来年に向けて球根を堀り上げをし、10月の植え付けに向けて準備しなければなりません。そこで、「かみゆうべつチューリップ公園」では、連作障害の予防に液体の堆肥として「土いきかえる」を畑に散布してくださっています。
植えっぱなしの方もおりますが、そのままですと連作の障害が発生しやすくなります。お手入れの手間はかかりますが、このひと手間が「かみゆうべつチューリップ公園」のチューリップ球根からの成長促進効果はもとより、花の発色も褪せることなく連作障害の予防に貢献しております。
球根の栄養を使いながら花を咲かせ終わったチューリップは、秋になると弱ってしまいます。このときちゃんと「球根の掘り上げ」をして保存しないと、翌年は芽や葉っぱだけで花が咲かなくなる恐れがあります。
ぜひ土壌の改善に土いきかえるを役立ててみてくださいね。
]]>今回「私のデザイン経営」No.6にお申込みいただいた方へのプレゼント企画を実施いたします!(もちろん、すでにお申込みいただいた方も対象です)
環境大善の人気商品「きえーる」の5点をセットにしたギフトボックスに加えて、ゲストの小倉ヒラクさんのご好意で著書「発酵文化人類学」の文庫版をサイン入りで10名様にプレゼントいたします。
プレゼントは5月下旬発送予定、当選は発送を持ってかえさせていただきます。
出演
・環境大善株式会社 代表取締役社長 窪之内 誠
・KD 代表 アートディレクター 鎌田 順也
・フリーアナウンサー 北海道観光大使 青山 千景
・ゲスト 発酵デザイナー 小倉 ヒラクさん
・申込締切:5月18日(火)19時00分まで
・放送日時:5月19日(水)19時〜20時30分
※YouTubeの環境大善公式チャンネルにてYouTubeLiveで限定公開
※ご視聴は無料ですが、事前申込みが必要です
「私のデザイン経営 強くて愛されるブランドをつくる人々」では、弊社アートディレクターの鎌田順也さんと、長く弊社のCMに出演いただいているフリーアナウンサーで北海道観光大使の青山千景さんに加え、毎回ゲストをお招きしまして
「ブランディングの過程や想い」
「デザインと経営」
「ブランディングやブランドに纏わる話」
「伝えるとは?」
など様々なことを対談形式でお送りしています。
これまで5回開催し、ご好評をいただいております。
第6回目は2021年5月19日(水)放送です。ゲストには、「見えない発酵菌たちのはたらきを、デザインを通して見えるようにする」ことを目指し、全国各地の醸造家たちと商品開発や絵本、アニメの制作やワークショプを行うなど、紆余曲折な経歴を繋げる発酵デザイナー、小倉 ヒラクさんをお招きいたします。
小倉 ヒラク 発酵デザイナー 1983年 東京都生まれ
早稲田大学文学部で文化人類学を学ぶ。
在学中に絵の勉強のためフランスへ留学。卒業後企業へ入社。
東京農業大学で研究生として発酵学を学んだ後、山梨県甲州市の山の上に発酵ラボをつくり、日々菌を育てながら微生物の世界を探求している。
全国の醸造家たちと商品開発や絵本・アニメの制作、ワークショップを開催。絵本&アニメ『てまえみそのうた』でグッドデザイン賞2014受賞。
2015年より絵本『おうちでかんたん こうじづくり』とともに「こうじづくり講座」をスタート。海外でも発酵文化の伝道師として活動するほか、雑誌、ラジオ、テレビでも活躍。2018年〜19年、47都道府県を旅し、日本の超ローカルな発酵文化を発掘。渋谷ヒカリエでキュレーターを務めた発酵食の展示会は大盛況。
2020年、下北沢に誕生した複合施設BONUS TRACKの一角に、実店舗「発酵デパートメント」をオープン。発酵デザインラボ株式会社CEO。
発酵の魅力やデザインにまつわるお話を伺います。ご視聴は無料です。
ぜひご参加ください!
母の日のプレゼントでもおなじみのカーネーションの鉢植え。直接会いづらいから、今年は切り花じゃなくてネット通販でも買える鉢植えを、という方も多いのでは。
さて、プレゼントした方も、プレゼントされた方も気になるのがお手入れ方法。今回はより長くカーネーションの鉢植えを楽しめるコツをご紹介します!
いただいたカーネーションは、お庭やベランダなど、日当たりと風通しのよい場所に置きましょう。屋外には置く場所がない…という方は、部屋の窓辺などに置いていただいても大丈夫です。また、暑い時期・寒い時期・雨の日は、屋内や屋根のあるところに入れてあげたほうが安心です。
土が乾いてきたら、たっぷりと水をあげましょう!葉っぱやお花に水がかからないように注意して、根本にあげてください。使い終わったペットボトルなどに水をいれて、じょうろ代わりにすると便利ですよ。
また、水やりのときに、枯れた花や葉を見つけたら切り取っておくようにしましょう。病気を防ぎ、他の花に養分がまわるようになるので、長くキレイなお花を楽しむポイントです。
使用する肥料は粒状、液状どちらでも良いので、お好みのものを使ってください。鉢植えのお花であれば、特に肥料の種類にこだわる必要はありません。
また、弊社で取り扱っている「土いきかえる」をご利用いただくのもオススメです!水やりのタイミングで希釈して与えるだけなのでお手軽ですよ。
・粒状の肥料をご使用の際は根元に一つまみ分播いてください。
・液体肥料の場合は、水やりのタイミングで使用方法に沿って月に3回くらいあげてください。
・「土いきかえる」の場合は、水やりのタイミングで500mLペットボトルにキャップ一杯分(約10mL)入れてご使用してください。
特に注意したい害虫はアブラムシ。どんな植物にもついてしまう虫で、養分を吸い取り植物を弱らせてしまいます。実は、部屋の中に置いておいても、もともと入っていた土から出てきてしまうので、対策が必要です。
いただいたらすぐ、アブラムシがつく前に「木酢液」を散布するのがおすすめです。ちょっとニオイが気になりますが、ペットや赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使えるのがおすすめポイント。
環境大善の「無農薬への道」は、木酢液にニームオイルと善玉活性水を配合した植物保護液。ちょうど母の日のプレゼントが届く5、6月頃は害虫に注意したい時期ですので、その前に「無農薬への道」を土、苗全体にスプレーしてください。その後も、10~15日間隔で継続的にお使いいただくと効果的です。
お花が届いたら、まず!害虫対策をするのがおすすめです。
せっかくのプレゼントですから、キレイな状態で長く楽しめると嬉しいですよね。ぜひお手入れにチャレンジしてみてください。
商品の使い方など疑問点があれば、お気軽にお問い合わせください。
store@kankyo-daizen.jp
0157-67-6788(受付時間9:00〜17:00 ※土日・祝日を除く)
ゴールデンウィークに向けて、各地の百貨店さんなどに環境大善が出店しますので、ぜひお近くの方は足をお運びいただけますと幸いです!
「きえーる」の100mlスプレーの配布を行うところもありますので、合わせてチェックしてくださいね。数量限定なので、どうぞお早めに。
江別 蔦屋書店さまにて、「きえーる」シリーズの販売とサンプリングを行います。また、今回特別に「善玉菌の大善君ハンカチ」も限定販売いたします!
期間:5月1日(土)〜2日(日)
営業時間:11:00〜17:00
場所:〒067-0005
北海道江別市牧場町14番地1
TEL:011-375-6688
博多のみなさま、おまたせしました!博多阪急さま1Fにて「ブランドのクリエイションを発信する新しい型のコミュニケーションマーケット!」に出店いたします。サンプリングも数量限定で配布しますので、どうぞお楽しみに。
期間:4月28日(水)〜5月4日(火・祝)
営業時間:10:00〜20:00
場所:〒812-0012
福岡市博多区博多駅中央街1-1
TEL:092-419-6130
ゴールデンウィーク明けは、おなじみの「北見オホーツクうまいもの市」に出店いたします!お近くの方はぜひお越しいただけますと幸いです。
期間:5月7日(金)〜5月17日(月)まで
営業時間:9:00〜18:00
場所:〒090-0835
北海道北見市光西町185
TEL:0157-61-8811
ご不便をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。
Webサイトからのご注文、お問い合わせにつきましては、5/6(木)より順次対応させていたただきます。
引き続き環境大善をご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
]]>「土いきかえる」は天然成分100%の液体たい肥です。植物根の伸長を促進し、土壌中の栄養を無駄なく吸収できます。肥料と併用することで高い効果を発揮し、連作障害の対策としてもおすすめです。
まずご紹介するのは、この春からハウス5棟分の玉ねぎの育苗に「土いきかえる」をご利用いただいている農家さんです。
3月上旬、種を撒いた後に希釈した「土いきかえる」を散布いただいたとのこと。生育は順調で、4月中旬に畑に定植予定だそうです。
玉ねぎの収穫まで、今後も生育状況をお伺いしていく予定です。おいしい玉ねぎができますように!
続いては、レタスです。もうずいぶん大きくなっていますね!
こちらの農家さんではレタスのほか、ブロッコリーや白菜など、お野菜を中心に栽培されています。
2月末のまだまだ寒さが厳しい季節に、レタスの中でも「アスレ」という寒さに強い品種の種を撒き、その後「土いきかえる」を散布。順調に生長しているとのことです。5月には出荷になるそうですよ!
お次はアスパラ農家さん。「ウェルカム」という品種のアスパラを育てていらっしゃいます。収穫後に撮らせていただきましたが、太くてみずみずしい元気なアスパラですよね!
アスパラは他の野菜とちょっと異なり「点滴灌水」と呼ばれる方法で水やりをします。アスパラの根本にぽたぽたと少しずつ水を与え、土にしみこませていきます。余分な水を使わず、ムラなく生育できるというメリットも。
こちらの農家さんでは、その点滴灌水の際に「土いきかえる」をまぜて水やりをしてくださっているそうです。
最後は春撒き小麦の「春よ恋」の種まき準備中の農家さんにお邪魔しました。
ご覧の通り、畑起こしの真っ最中。これから種をまき、仕上げに「土いきかえる」を散布するそうです。一面の小麦畑になるのが待ち遠しいですね!
散布するだけで良い土を作れる「土いきかえる」は、農家さんはもちろん、家庭菜園やガーデニングを楽しむ方々にもおすすめ。プランターなどの鉢植えのお花などにもお使いいただけますよ!
詳しい使い方はYoutubeでも解説しておりますので、ぜひチェックしてみてください!
]]>このたび、よりお客様にお買い求めいただきやすいオンラインストアを目指し、送料を改定させていただきました。
旧:5,500円以上のご購入で送料無料
新:2,000円以上のご購入で送料無料
※沖縄および離島エリアは、通常送料2,500円、2,000円以上のご購入で送料1,510円となります。
※海外への発送は承っておりません。
※配達先が1箇所の場合の送料となります。配達先が複数の場合、配達先毎に送料をいただきます。
ご不明点につきましては、下記までお問い合わせくださいませ。
(受付時間9:00〜17:00 ※土日・祝日を除く)
メール:store@kankyo-daizen.jp
電話:0157-67-6788
今後とも環境大善をどうぞよろしくお願いいたします。
]]>第6回目は2021年5月19日(水)放送です。ゲストには、「見えない発酵菌たちのはたらきを、デザインを通して見えるようにする」ことを目指し、全国各地の醸造家たちと商品開発や絵本、アニメの制作やワークショプを行うなど、紆余曲折な経歴を繋げる発酵デザイナー、小倉 ヒラクさんをお招きいたします。
出演
・環境大善株式会社 代表取締役社長 窪之内 誠
・KD 代表 アートディレクター 鎌田 順也
・フリーアナウンサー 北海道観光大使 青山 千景
・ゲスト 発酵デザイナー 小倉 ヒラクさん
・申込締切:5月18日(火)19時00分まで
・放送日時:5月19日(水)19時〜20時30分
※YouTubeの環境大善公式チャンネルにてYouTubeLiveで限定公開
※ご視聴は無料ですが、事前申込みが必要です
小倉 ヒラク 発酵デザイナー 1983年 東京都生まれ
早稲田大学文学部で文化人類学を学ぶ。
在学中に絵の勉強のためフランスへ留学。卒業後企業へ入社。
東京農業大学で研究生として発酵学を学んだ後、山梨県甲州市の山の上に発酵ラボをつくり、日々菌を育てながら微生物の世界を探求している。
全国の醸造家たちと商品開発や絵本・アニメの制作、ワークショップを開催。絵本&アニメ『てまえみそのうた』でグッドデザイン賞2014受賞。
2015年より絵本『おうちでかんたん こうじづくり』とともに「こうじづくり講座」をスタート。海外でも発酵文化の伝道師として活動するほか、雑誌、ラジオ、テレビでも活躍。2018年〜19年、47都道府県を旅し、日本の超ローカルな発酵文化を発掘。渋谷ヒカリエでキュレーターを務めた発酵食の展示会は大盛況。
2020年、下北沢に誕生した複合施設BONUS TRACKの一角に、実店舗「発酵デパートメント」をオープン。発酵デザインラボ株式会社CEO。
発酵の魅力やデザインにまつわるお話を伺います。ご視聴は無料です。
ぜひご参加ください!
今週末は札幌で実演販売を行います!
数量限定でサンプリングのご用意もありますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
3/27(土)10:30〜18:00
丸井今井札幌本店(一条館6F)
▲量り売りコーナーもご用意しておりますので、お手持ちの空容器やお気に入りのボトルをお持ちいただければ、100ml220円にてお詰めいたします(※3/28までの展開)
3/28(日)10:30〜17:00
東急ハンズ札幌店(さっぽろ東急百貨店)
サンプリングの数には限りがありますので、どうぞご了承くださいませ。
3/29(月)まで、イトーヨーカドー北見店の催事売場にて「北見オホーツクうまいもの市」に出店しております。
お近くの方はぜひ、地元北見の名物と合わせて環境大善のアイテムもチェックしていただけますと幸いです。
北見近郊で人気の道の駅、津別町「道の駅あいおい」にて、きえーるクルマ用の販売がスタートいたしました。
相生名物「元祖クマヤキ」や、打ち立てのお蕎麦、手作り豆腐などなど見どころ満載の道の駅ですので、どうぞお越しくださいませ。
]]>
環境大善では、2020年7月よりオンライン番組を始めました
弊社で取り組んでいるブランディング。
スタートから2年が経過した2020年3月にCI・VIを一新いたしました。
皆さんにも「環境大善」という名前や、弊社の理念、ミッション、ビジョン、スローガンが徐々に浸透してきたのではないかと思います。
ここ最近「どういうやり方でブランディングを進めているのですか?」と聞かれることが多くなりました。
皆さんブランディングを進めたいけれど、「実際のところどんな風に進めて良いかわからない」というお声を多くいただいたので、
共に学ベる場として、また、私どもの経験が少しでもお役に立てればと思い、オンライン番組を企画し配信していくことにいたしました。
題して
「私のデザイン経営 強くて愛されるブランドをつくる人々」
この番組では、アートディレクターの鎌田順也さんと、
長く弊社のCMに出演いただいているフリーアナウンサーで北海道観光大使の青山千景さんに加え、毎回ゲストをお招きしまして
「ブランディングの過程や想い」
「デザインと経営」
「ブランディングやブランドに纏わる話」
「伝えるとは?」
など様々なことを対談形式でお話ししようと企画しています。
第5回目はゲストに「青山ブックセンター本店 店長の山下 優さん」をお招きいたします
2021年3月25日(木)のゲストは、従来の書籍販売だけではなく、各種イベント、SNS、オンラインコミュニティ、出版、書籍販売以外にさまざまな企画を打ち立てる青山ブックセンター本店 店長の山下 優さんをお招きいたします。
視聴申込方法
ご興味のある方は下記のフォームよりお申し込みいただきますと、後日視聴用URLリンクをお送りいたします。
▼視聴申し込みURL
https://forms.gle/q6QCpvozuw845nRP6
お申込〆切 3月24日(水)19時00分まで ※放送直前まで受け付けます
・放送日時 3月25日(木)19時〜20時30分
・放送コンテンツ:YouTubeの環境大善公式チャンネルにてYouTubeLiveで限定公開
■出演
・環境大善株式会社 代表取締役社長 窪之内 誠
・KD 代表 アートディレクター 鎌田 順也
・フリーアナウンサー 北海道観光大使 青山 千景
・ゲスト 青山ブックセンター本店 店長 山下 優さん
-----<ゲストのご紹介> -------------------------------------
■青山ブックセンター本店について
表参道駅徒歩7分、渋谷駅より13分のワンフロアの書店。一般書だけでなく、写真集、美術、デザイン、ファション、建築などの和書・洋書を新刊だけでなく古書も含め、幅広く取り揃えている。
日差しが降り注ぐ静かな店内では、じっくりと本を選ぶことができ、併設のギャラリースペースでは写真やイラストの展示、イベント会場では著者を招いてのトークショーなど、新しい本との出会いや、本の体験がさらに充実するイベントが定期的に行われるなど多角的な展開をして注目を集めている。
■山下 優 青山ブックセンター本店 店長。1986年生まれ。
青山ブックセンター本店店長 1986年生まれ。2010年入社。青山ブックセンター本店にて、アルバイトを経て2018年11月に社員になると同時に店長に。棚やイベントを担当しながら、出版プロジェクト・Aoyama Book Cultivationの立ち上げ、新しいロゴへの変更も主導。
▼青山ブックセンター本店 公式HP
http://www.aoyamabc.jp/store/honten/
▼青山ブックセンター本店 オンラインストア
▼本屋は、本屋を超えてゆく。表参道「青山ブックセンター本店」が照らす「小売」の未来
https://ikeuchinahito.com/interview/abc-yu-yamashita/
▼なぜ、青山ブックセンター本店が「出版」を始めるのか?店長 山下優さんに聞いた
▼青山ブックセンター店長・山下優が語る、書店が出版をはじめた理由「本を売ることを諦めたくない」
https://storywriter.tokyo/2020/03/10/2870/
▼Aoyama Book Cultivation第1弾
http://www.aoyamabc.jp/news/aoyamabookcultivation1/
▼Aoyama Book Cultivation第2弾
https://aoyamabookc.com/n/nb224f9c5423e
この番組を通じて視聴者の皆様と共に成長していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
]]>ご入学やご就職などで新しい環境に挑戦する方々へのエールを込めて、新生活をスッキリ快適に過ごせるアイテム3点のセットです。
プレゼントとしてはもちろん、ご自分用にもオススメですよ!
引越し先での気になるニオイの対策や、新しく生活をスタートする時の家事のサポートにぴったりのセットとなっています。
さらに、新しい環境でチャレンジする皆さまにぜひ読んでいただきたいと思い、スペシャル特典として弊社代表の窪之内が青山ブックセンターとのコラボで選書した「組織の発酵を促す21冊」の冊子を同封いたします。
きえーるは、弊社が製造している消臭液。いい匂いはそのままに、イヤなにおいだけスッキリ消臭できるのが特徴です。天然成分なので、環境にもやさしく、赤ちゃんやお肌の弱い方、ペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
どなたでもお使いいただける実用品、無香料なので贈る相手を選びません。いつもお世話になっている方へのギフトとしてはもちろん、いただいたプレゼントのお返しなどにもぴったりです。
使い方も簡単。液を希釈したりする必要はないので、そのままお使いいただけます。引っ越しをしたばかりでお部屋に残っているニオイがちょっときになる…、という方にもオススメです。
環境大善オリジナルのギフトボックスにお入れしますので、配送先にお相手のご住所を入れるだけで、そのままプレゼントとしてお贈りいただけます。
こちらのセットのみのご注文の場合、通常550円〜の配送料が無料となります(沖縄・離島を除く)
※のしへの名入れ、その他ご希望・ご要望がある方はカート内のご要望欄にご記入下さい。
※他商品と同梱の際は、通常送料がかかりますのでご注意ください
進学や就職で引っ越すお子さまや、単身赴任をするご家族、就職や転勤が決まったご友人。お世話になった方への贈り物として、どうぞご活用くださいませ!
]]>弊社で取り組んでいるブランディング。
スタートから2年が経過した2020年3月にCI・VIを一新いたしました。
皆さんにも「環境大善」という名前や、弊社の理念、ミッション、ビジョン、スローガンが徐々に浸透してきたのではないかと思います。
ここ最近「どういうやり方でブランディングを進めているのですか?」と聞かれることが多くなりました。
皆さんブランディングを進めたいけれど、「実際のところどんな風に進めて良いかわからない」というお声を多くいただいたので、
共に学ベる場として、また、私どもの経験が少しでもお役に立てればと思い、オンライン番組を企画し配信していくことにいたしました。
題して
「私のデザイン経営 強くて愛されるブランドをつくる人々」
この番組では、アートディレクターの鎌田順也さんと、
長く弊社のCMに出演いただいているフリーアナウンサーで北海道観光大使の青山千景さんに加え、毎回ゲストをお招きしまして
「ブランディングの過程や想い」
「デザインと経営」
「ブランディングやブランドに纏わる話」
「伝えるとは?」
など様々なことを対談形式でお話ししようと企画しています。
第5回目はゲストに「青山ブックセンター本店 店長の山下 優さん」をお招きいたします
2021年3月25日(木)のゲストは、従来の書籍販売だけではなく、各種イベント、SNS、オンラインコミュニティ、出版、書籍販売以外にさまざまな企画を打ち立てる青山ブックセンター本店 店長の山下 優さんをお招きいたします。
視聴申込方法
ご興味のある方は下記のフォームよりお申し込みいただきますと、後日視聴用URLリンクをお送りいたします。
▼視聴申し込みURL
https://forms.gle/q6QCpvozuw845nRP6
お申込〆切 3月24日(水)19時00分まで
・放送日時 3月25日(木)19時〜20時30分
・放送コンテンツ:YouTubeの環境大善公式チャンネルにてYouTubeLiveで限定公開
■出演
・環境大善株式会社 代表取締役社長 窪之内 誠
・KD 代表 アートディレクター 鎌田 順也
・フリーアナウンサー 北海道観光大使 青山 千景
・ゲスト 青山ブックセンター本店 店長 山下 優さん
-----<ゲストのご紹介> -------------------------------------
■青山ブックセンター本店について
表参道駅徒歩7分、渋谷駅より13分のワンフロアの書店。一般書だけでなく、写真集、美術、デザイン、ファション、建築などの和書・洋書を新刊だけでなく古書も含め、幅広く取り揃えている。
日差しが降り注ぐ静かな店内では、じっくりと本を選ぶことができ、併設のギャラリースペースでは写真やイラストの展示、イベント会場では著者を招いてのトークショーなど、新しい本との出会いや、本の体験がさらに充実するイベントが定期的に行われるなど多角的な展開をして注目を集めている。
■山下 優 青山ブックセンター本店 店長。1986年生まれ。
青山ブックセンター本店店長 1986年生まれ。2010年入社。青山ブックセンター本店にて、アルバイトを経て2018年11月に社員になると同時に店長に。棚やイベントを担当しながら、出版プロジェクト・Aoyama Book Cultivationの立ち上げ、新しいロゴへの変更も主導。
▼青山ブックセンター本店 公式HP
http://www.aoyamabc.jp/store/honten/
▼青山ブックセンター本店 オンラインストア
▼本屋は、本屋を超えてゆく。表参道「青山ブックセンター本店」が照らす「小売」の未来
https://ikeuchinahito.com/interview/abc-yu-yamashita/
▼なぜ、青山ブックセンター本店が「出版」を始めるのか?店長 山下優さんに聞いた
▼青山ブックセンター店長・山下優が語る、書店が出版をはじめた理由「本を売ることを諦めたくない」
https://storywriter.tokyo/2020/03/10/2870/
▼Aoyama Book Cultivation第1弾
http://www.aoyamabc.jp/news/aoyamabookcultivation1/
▼Aoyama Book Cultivation第2弾
https://aoyamabookc.com/n/nb224f9c5423e
この番組を通じて視聴者の皆様と共に成長していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
]]>土壌の微生物の活性によって元気に生長し、今は紫色の可愛いお花も咲かせてくれています。
込み合ってきた枝を剪定したものを、「水」を入れたグラスに挿して根が生えてから「土いきかえる」を55倍に希釈した液に変えて育てました。
お水だけで育てた挿木に比べ、根のはりもよく順調に生長しています。
「土いきかえる」はこんな挿木の生長にも効果的です。
プランターに植えるための土づくりや、いつもの水やりに「土いきかえる」を希釈してあたえるだけで植物が元気に育ってくれますよ。
【商品情報】
・「土いきかえる」500ml
販売価格:880円(税込)
・「土いきかえる」1L
販売価格:1,320円(税込)
【販売先】
環境大善公式ストア
]]>こちらは、圧倒的な吸水力を発揮するボリューミーな糸使いでつくられており、肌触りも良く、赤ちゃんのデリケートなお肌にもおすすめです。
ホワイトデーのお返しに、日頃お世話になっている方への贈り物に、自分へのご褒美にぜひご利用ください。
販売先
環境大善公式ストア
https://store.kankyo-daizen.jp/
▼商品に関する詳細ページURL
]]>
手袋や帽子など毎日洗いたいのになかなか洗えないものには、ご使用後に「きえーる」をシュッと一吹きしてください。
繊維に付着した気なるニオイが解消されますよ。
簡単お手入れで清潔で快適な冬を過ごしましょう。
雪かきや外遊びでたっぷり汗をかいたあとは、インナーが蒸れて嫌なニオイが発生しやすくなります。
こまめなお手入れが必要なのはわかっていても、そうしたケアには時間も手間もかります。
そんな時に「きえーる Uシリーズ 身の回り用」をインナーにたっぷりめに吹きかけて、しっかり乾燥させればイヤなニオイの発生を防いでくれますよ。
冬の足元の簡単ケアにはぜひ「きえーる Uシリーズ 身の回り用」をお試し下さい。
]]>Q.きえーる(有色液)を薄めて
①家庭用消臭スプレー
②車内用消臭スプレー
にそれぞれ使用する場合、希釈率はどれくらいの割合で行えばよいのでしょうか。
また、有色液は色素成分が含まれていますが、これは壁や車のシートに沈着することはあるでしょうか。
A.きえーる(有色液)を薄めて消臭スプレーに使用する場合は、色素が含まれていますので使用場所が限定されます。
色が付着しても問題がないニオイを消したい場所、生ごみを入れる三角コーナーなどにお勧めしています。また、薄めずに原液をそのまま使う際は排水口やコンポスト等にご使用下さい。
車のシートや衣類などには色素が付着しますので薄めても使用できません。
いろいろな場所へ使用をする際は、透明液の「きえーる Uシリーズ 身の回り用」や「きえーる Uシリーズ クルマ用」などをご使用下さい。
]]>